2183826 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

チョット面白いダイエットの定義発見!

アーユルヴェーダによるダイエット

インドの自然医学システムであるアーユルヴェーダを生んだ観察や概念のシステムは、3千年以上前にまとめられました。


古代のシステムにふさわしく、アーユルヴェーダという言葉の語源は由緒あるサンスクリット語からきています。サンスクリット語でアーユル(Ayur)とは命、ヴェーダ(Veda)とは知識や科学を意味します。

病気に焦点をおく西洋医学の狭い視野と対照的に、アーユルヴェーダは範囲が広く、人の生活のあらゆる面に関連して健康を維持し、回復することが目的なのです。


食事の前は、静かに椅子に腰掛け、気持ちを落ち着かせ、食欲のほどを判断する。食事はその食欲に見合った量にする。本当に空腹な時のみ食べる。ひまやいらいらから食べたりしない。
正午にとる昼食を、一日で最も量の多い食事にする。
就寝の数時間前にとる軽い夕食を、一日の最後の食事にする。
腹八分目でやめる。食べ過ぎてはいけない。
自分のドーシャに適した運動を行う:

1、ヴァータの人は、軽い運動:ウォーキング、ハイキング、サイクリング

2、ピッタの人は、平均的な運動:水泳、ジョギング

3、カッパの人は、激しい運動:エアロビクス、ランニング、サイクリング


アーユルヴェーダは人を、悪い場所や疾病ではなく、環境、精神構造、体型によって分類します。アーユルヴェーダ式の健康のバランスとは、自然と宇宙に対して思考、体、そして精神がひとつになるよう、総合的に考える概念です。この視点に基づくと、病気というのはバランスの取れていない状態を表わします。病気と闘うためには、バランスを取り戻して人を総合的に強くし、自然の力を借りて体力を再調整するのです。アーユルヴェーダの考えでは、人間は体の性質上、環境と調和のとれたバランスを維持する健康法を必要とします。バランスを維持するために最も大事なことは、正しい食生活と正常な消化活動を守ることです。太りすぎの人は、アーユルヴェーダのバランスを取り戻すことで余分な体重を落とすことができます。

The Three Doshas(3つのドーシャ)
アーユルヴェーダの中心となる信条は3つのドーシャ、すなわち体型/精神タイプが基本にあります。アーユルヴェーダのシステムでは、すべての人と物にこの3つのドーシャの要素が含まれていると考えます。3つのドーシャとは、ヴァータ(風)、ピッタ(火)、カッパ(地)です。すべての物は3つのドーシャの性質を持っていますが、ひとつ、あるいはふたつのドーシャが体や行動に優位に表れることがあります。

The Skinny Vata(痩せ型のヴァータ)
ヴァータ体型の人は、3つのドーシャの中で最も軽く痩せ型で、太る可能性が低い人です。創造力があり、学習も早いのですが、物を忘れやすい傾向があります。歩くのも話すのも速く、追いつくのが大変です。手は(足も)冷たく、寒さが苦手で常に厚着をしています。健康な時(バランスがよい時)は、にこやかで機知に富んだ会話が得意ですが、バランスが悪くなると気分が暗くなります。バランスの悪いヴァータに典型的に表れる症状としては頭痛、高血圧とガスの溜まり過ぎがあります。

A Medium Pitta(中くらいのピッタ)
ピッタが優位に表れる人の体型は中肉中背、概念的で思考が鋭敏です。生活は秩序正しく、性格も自信と情熱にあふれていますが、大食漢であることが多いのです。色白で肌は日焼けしやすく、太陽と暑さが苦手です。バランスの悪いピッタを苦しめるのは胸焼け、にきび、ねぶとです。

Kapha Club(がっしりしたカッパ)
カッパに支配される人は、他のふたつのドーシャに比べると愛情豊かでのんびりした人です。大きながっしりした体型で、やや太り過ぎの傾向があります。性格は忠実で人を裏切らず、おおらかで寛大、ゆったりしていて上品です。気性も安定していて、あまり怒りません。バランスの悪いカッパを悩ますのは太り過ぎ、膿漏からくる頭痛、喘息、風邪です。

The Seasons and The Doshas(季節とドーシャ)
季節が変わると、優位になるドーシャが変わることがあります。ヴァータは通常秋と冬に、カッパは春、ピッタは夏に上昇します。例えば、ヴァータ・ピッタの傾向が強いドーシャの場合、日が短くなるとヴァータが優位となり、いらいらしたり眠りにくくなったりします。秋はヴァータを平静な状態に戻す食事がぴったりです。温かいスープ、温めた牛乳、甘い果物や調理した野菜などです。反対に夏になるとピッタが上昇し、発疹や肌荒れをおこします。暑い季節ではピッタを静める食事、例えば冷たいサラダ、熟した果物、オオムギが問題を解消し、健康の平静を取り戻します。

Foods For The Mostly Vata(ヴァータが支配する人の食事)
ヴァータが優位な人に適した食品は、温かい、クリーム状の、甘い、すっぱい、塩 気の多いものです。朝ならオートミールのような温かいシリアルがよいでしょう。料理としてはクリームスープ、温めた牛乳、玄米、ぶどうなどのような果物、よく調理した野菜、鳥肉や魚を少量、そしてショウガ、シナモン、ナツメグのようなハーブがよいでしょう。ヴァータは絶食などによって食事をぬいてはいけませんし、次のような食品は避けるべきです:

●冷やした食品

●スパイスの多い、あるいは苦い食品

●乾燥したオートムギや果物

●りんご(調理した場合はよい)

●豆(豆腐はよい)

●牛肉、豚肉、キャベツ


Diet For a Pitta(ピッタの食事)
ピッタに偏ったドーシャを持つ人が好むのは、冷やした食品や飲み物、バスマティ米、牛乳、バター、アイスクリームのような甘くて苦い、渋い食品、ぶどうのような甘い果物、すべての野菜、鳥肉やえび、シナモン、コリヤンダー、カルダモン、ウコンのようなスパイスです。ピッタは次のような食品は避けるべきです:

 加工食品
●アルコールとコーヒー

●卵の黄身、固いチーズ、ヨーグルト

●トウモロコシ

●グレープフルーツのようなすっぱい果物

●玉ねぎ、にんにく、トマト

●はちみつと糖蜜

●ナッツと種

●牛肉と魚介類(えびはよい)

●塩、刺激性の強いハーブ


Kapha Diet (カッパの食事)
カッパに支配される人が好む食品は軽い、温かい、乾燥した、スパイスのきいた、苦いものです。天火や直火で焼いた料理、生の果物や野菜、えびや鳥肉、すべてのスパイス、特にショウガなどが好きです。カッパが避けるべき食品は次のようなものです:

●乳製品(スキムミルク少量ならよい)

●揚げた食品

●甘い、リッチ、脂っこい、冷たい食品

●牛肉と豚肉

●塩


Losing Weight with the Doshas(ドーシャを利用してやせる)
やせることにアーユルヴェーダの知識を適用すると、通常カッパの傾向が減少します。カッパを減らすと、結果的に見苦しい余分な体重が落ちることになります。

刺激性の強いスパイスのきいたハーブとゴツコーラ(gotu kola)のハーブのサプリメント によって消化を促し、カッパを弱める食事は、たくさんの人に役立ってきました。カッパを弱めるには:

一日に何度も熱い湯を飲む
豆を使ったベジタリアン料理、スパイス、ほうれん草や緑色葉野菜、りんごやベリー、トウモロコシ、ライ麦、バスマティ米、など野菜を主とした食事にする
ドーシャに合った運動を定期的に行う
スキムミルクは適度に飲む、他の乳製品は避ける
温かい飲みものを飲む、アルコールやソーダなどのような冷たい飲み物は避ける

●精製された砂糖の入った食品を減らす

●脂っこい、水分の多い食品を避ける

●甘い、すっぱい、塩気の多い食品を避ける

●小麦、オートムギ、ナッツは摂らない

●甘い、ジューシーな果物は摂らない

この記事は米国健康情報誌から抜粋されたものです。

<訂正とお詫び>
購入された、1名のお客様に美脚ブランスの説明でαリポ酸が入っていると、間違って説明いたしました。
美脚ブランスは、食用ヒアルロン酸が主成分で、αリポ酸は入っておりません。この場をお借りし、訂正とお詫びを申し上げます。


© Rakuten Group, Inc.